Single 「シングル」と家族/縁(えにし)の人類学的研究

2011年度第1回研究会

2011年度第1回研究会
日時:2011年6月19日(日)14:00-19:30   場所:本郷サテライト7階
國弘暁子(AA研共同研究員,群馬県立女子大学)
「現世放棄者たちのキンシップ:インド,グジャラート州におけるヒジュラの事例から」
植村清加(AA研共同研究員,東京国際大学)「有縁/無縁社会論の再考に向けて:「シングル」都市パリを生きる人々の構えから」


<発表要旨>
現世放棄者たちのキンシップ:インド,グジャラート州におけるヒジュラの事例から
國弘暁子
群馬県立女子大学 

 本発表は、結婚を通じて子孫をもうける義務を放棄し、親族関係の中で特殊な個であることをやめた現世放棄者としてのヒジュラに焦点を当て、他人との共同生活の営み方、及び、親族の関係名称を介して形成される関係性について考察することを目的とする。
 インドのヒジュラとは、未知なるものを<既知なるもの>へとカテゴライズしようとするグローバルな意図によって「第三のジェンダー」とこれまで表象されてきた。しかし、実際には、インドの社会において三つ目のジェンダーとしての地位が確立されているわけではなく、地域ごとで異なった生き方をそれぞれ生成している。
 インド北西部のグジャラート地域のヒジュラたちは、主に乞食(こつじき)を通じて生を営んでいる。都市部においては、子どもの誕生、嫁入り、新築など、人生の門出にある家々を探し回って印づけをした後に、祝福の歌と踊りを披露して、帰り際に現金と穀類を受け取るしきたりとなっている。また、ヒジュラが帰依するバフチャラー女神の寺院近辺では、毎日のように寺院へと通って巡礼者たちから喜捨を受け取り、年に一度の収穫時期になると、村々を回り各農家から収穫の一部を受け取っている。
 ヒジュラの仲間に入るためには、いくつかの条件をクリアしている者でなければならない。まず、生得としての親族との義務・役割関係を断つことの承諾を親兄弟から得ているかどうかが問われる。そして、結婚する年齢に達していない青年であることが望ましい。幼児婚を経ている者の場合、妻である(あった)女性と同居しながらヒジュラとして生きるという事例もある。ヒジュラとなる上で最も重要なことは、弟子としてその身を引き受けてくれる師匠と出会っているかどうか、である。
 師匠と弟子との関係は、夫と妻というメタファーによって表現される。それは、弟子となる者は献身的に師匠に尽くさなければならないことを意味しているが、同時に、両者の間にセクシャルな情交が結ばれることも暗に示されている。その師弟関係を主軸として、新参の弟子は他の成員とも関係を結ぶが、それらの関係に付随する役割や序列は、母と娘、兄弟と姉妹、祖母と孫といった親族の関係名称によって表現される。そして、それらの役割・序列関係は、一つの師弟関係が解消した場合には一旦無効となり、各二者間には新たな親族の関係名称による役割・序列関係が形成される。 
 何の係り合いもない他人どうしが身を寄せあう集合体に親族の関係名称が導入される意図とは、「本物」の親族を模した「虚構的fictive」な関係を形成することではなく、二者の間に役割・序列関係を形成し、親族の呼称によって互いを規定しあうことにあると言える。つまり、親族としての<かたち>が重要なのではなく、親族の関係名称を用いることで「血のつながり」のない無関係の個と個を関係づけ、二者の間で互いに義務を遂行しあうことが重要なのである。それはまた、「本物」と想定される親族なるものの核をも映し出しているのではないか。


「有縁/無縁社会論の再考に向けて:「シングル」都市パリを生きる人々の構えから」
植村清加
(東京国際大学)

 「シングルと社会」研究会から、「シングルと家族―縁の人類学的研究」に更新して最初の報告となったため、前研究会の成果として出された『シングルで生きる』に寄稿させていただいた話をもとに報告をさせていただいた。東日本大震災の発生により予定から3カ月遅れで行われた研究会だったこともあり、報告時の関心は「シングル」研究についての内容の精緻化よりも、どこに向けて「シングル」を語るのか、描くのかという点にあった。
出版後、市民講座等で世代幅のある男女、既婚者、独身者、シングルマザー等、様々なバックグランドを持つ読者が本に期待した関心やその読み方に触れ、その多くが自分自身の問題として「シングルをどう生きるか」「シングルをどう許容するか」という問題を受け止めておられることを知った。また多くの方々が、家族や社会の「絆」の押しつけや自分が周囲に押しつけることに葛藤しつつも「ひとりで生きること」を積極的に考えたいという姿勢をもっておられた。私たちの身近なところにこうした人々の関心や探求があることに、出版前の私たちは十分気づけていたのだろうか。このことは人類学者が「シングル」や「縁」について話すとき、どこに向かってフィールドの何を話すのか、あるいはどこまでをフィールドの現象として捉えるのかという問いともつながる。それは当然ながら「当たり前の相対化」や社会の比較をして日本の文化を相対化するとかいうものではないのであって、「有縁」や「無縁」という言葉の流通に注目し、人が生きる回路・可能態の方法として語りなおすこと、読者や学生を含めた社会のなかで修正的に語り直すことも今必要なのではないかと考える。
こうした関心から、前半では、災害を経て語り方が変容している点にも考慮しつつ、これまで社会科学で説明されてきた「縁」の説明と日本で盛んになっていた無縁社会論における「縁」議論を整理した。後半ではフランスパリ地域で猛暑が可視化した「無縁」問題とネイバーフットの復興に関する動向のなかで個人主義から生まれるつながりといった議論動向のなかで、「シングルで生きる」に寄稿した研究報告のバックグランドを報告した。
 説得的な議論のためにはフランスの移民についての民族誌的データとフェミニズムとの関連性や移民の社会運動との関連性、パリ地域の都市行政に関する考察の必要性があるのではないか等、様々なコメントを頂くことができた。女性や移民の社会運動といった集合的な流れの時間軸のあるものと、個々のシングルの生をどのような関係に位置づけて描くべきなのかまだわからないが、その模索的作業の先に本共同研究での「シングル」概念が新たに表現できる研究領域を定めていきたい。

 

DATE : 2013.03.04

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2010年度第3回研究会(通算第3回目)

2010年度第3回研究会(通算第3回目)

日時:2010年11月27日(土)14:00-19:00
場所:本郷サテライト8階

辻上奈美江(AA研共同研究員,高知女子大学)
「サウジアラビアにおける一夫多妻と女性の「シングル化」」
村上薫(AA研共同研究員,日本貿易振興機構)
「トルコの「シングル」女性たち」



サウジアラビアにおける一夫多妻と女性の「シングル化」
辻上奈美江(高知女子大学)


 現代サウジアラビアでは、男女ともに婚姻が強く推奨されている。しかし、サウジアラビア中央統計局が2004年に発表した婚姻に関するデータからは意外な「事実」が浮かんできた。サウジアラビアの人口2700万人程度とされているが、同統計は約1000万人を調査対象としている。包括的データとは呼べないが、これまでこのような統計資料がほとんどなかった同国の資料状況に鑑みれば、検討してみる価値がありそうである。同データでは、年齢別・男女別の婚姻状況が示されている。
 同データによれば、若年層では女性が男性よりも既婚者数の割合が多く、女性の方が男性よりも初婚年齢が低いことが伺える。20歳代後半を迎えると、女性の4分の3、男性の半数以上が既婚者となり、30歳代前半では男女ともに約9割が既婚者となる。しかし、その後、男女の既婚者数の割合は逆転する。女性の未亡人の割合が次第に高くなり、70歳代前半には約半数の女性が未亡人であるのに比べて、男性の未亡人は生涯を通じて著しくは増加しない。また離婚者数に関しても、女性は年齢が上昇するに従って増加するが、男性は女性ほどには上昇しない。
 このデータは、男性よりも女性の方がシングルになる可能性が高いことを示している。男性よりも女性の方がシングルになる可能性が高い理由としては、以下の三つのが考えられる。第一は、夫に比べて妻の方が年下である可能性である。20歳代前半の女性の半数弱が既婚者であるのに対して、同年代の男性既婚者の割合は2割に満たない。女性は初婚年齢が低いのに対して、扶養義務を負う男性の初婚年齢は女性よりは高くなっていることが伺える。また、一夫多妻の場合、男性は第二夫人以降にかなり年齢差のある若い女性と結婚することも多いと言われている。第二は、離婚や死別後、男性は女性よりもより容易に次のパートナーを見つける可能性が高いことである。クルアーン(コーラン)には、女性の再婚禁止期間(イッダ)について明記されている。だが、男女間のシングルの割合の差異は顕著であり、再婚への制約がこのような宗教上の教えだけに還元できるかどうかは検討の余地がありそうである。第三は、一夫多妻の可能性である。一夫多妻の場合、女性は、夫との離婚や死別によって必ず一定期間シングルになるが、男性は離婚や死別によって必ずしもシングルになる訳ではない。以上が男女間のシングルの割合の差異を説明しうる要因であると考えられるが、これらは独立に存在するとは限らない。むしろこれらが複合的に重なり合って、このような統計を生んでいる可能性が高い。
 発表では、これらの統計データ分析に加えて、「ミスヤール」などの新たな婚姻形態、妻たち・子どもたちの団結をセーフティネットとして活用する一夫多妻の例や、「もしも一妻多夫だったら」という喜劇ドラマを例に、サウジアラビアに一夫多妻の実践例について紹介した。
 発表を通じて、「シングル」が奨励されないサウジアラビア社会において、意外にも中年以上のシングル女性が多いことが明らかになった。同時に、シングルとは逆方向のベクトルである「一夫多妻」について議論を喚起した。今後の研究では、これらの反対方向と思われる二つのベクトルがどのようなダイナミズムをもって立ち現れているのかについて検討していきたい。



トルコの「シングル」女性たち
村上薫
(アジア経済研究所)

本報告では、トルコにおける「シングル」性を結婚していない状態と仮に定義したうえで、「シングル」女性であることの社会的な意味を階層間の多様性に注目して検討する。
トルコの家族については、ナームスと呼ばれる性的名誉概念に根ざす男女隔離の規範があるため同性との社会関係の重要性が相対的に高いこと、夫と妻がそれぞれ同性の親族や知人とネットワークをつくり、情緒的な満足、情報や資源、労働を交換する家族が成立していることが指摘されてきた。アメリカの人類者オルソンはこれを、西洋的な夫婦中心主義とは対照的な「二つの焦点をもつ家族(duofocal family)」と呼んだ。報告者は、①ナームスとそれに根ざす男女隔離の規範に、②19世紀末に始まる西洋化改革の過程で導入された近代家族イデオロギーとが折り重なっている点にトルコの家族の特徴があると考え、これをトルコ型近代家族と名づけた。
ただしトルコ型近代家族のありかたは社会階層により多様である。たとえば、下層の人々のあいだではナームスは男性が親族女性のセクシュアリティの管理を通じて維持されるのにたいして、ミドルクラス以上ではナームスはより個人的で身体性と切り離された価値に変容しつつあるように思われる。
結婚していない状態としての「シングル」は、未婚者であるベキャル(結婚したことがないことを意味する)と、離別死別者であるドゥルに分けられる。ベキャルとドゥルもまた、社会階層によって意味が変化する。下層の人々のあいだではベキャルの女性とは処女を意味し、またドゥルの女性(寡婦)は、(年齢が若いほど)親族のナームスを危険にさらす存在とみられ、保護と管理の対象となる。一方ミドルクラス以上の人々はドゥルという表現はあまり用いず、「夫/妻を亡くした、別れた」と表現することが多い。彼らにとって問題は現在の配偶者の有無であり、結婚したことがあるか否か(つまり女性の場合であれば処女かそうでないか)ではもはやないことが推測される。
都市下層の「シングル」女性のあり方を知るため、イスタンブル市S区の事例を紹介すると、S区の女性は男女隔離の規範のもとで就労を制限され、基本的に夫や父に扶養される存在とされる。親族男性から扶養を受けられない女性は、生活のために性的関係と引き替えに他の男性に頼らざるを得ないと考えられている。最貧層の世帯の妻たちへの聞き取り調査からは、ナームスの保護は経済的な保護と結びつけられて考えられていること、しかしナームスの保護は同時に愛情と結びつけられて語られることもあることが明らかとなった。ナームスは従来、セクシュアリティとの関連において、とくに処女性重視や「名誉の殺人」に焦点をあてつつ議論されることが多かったが、S区の事例からは、下層社会におけるナームスは、扶養とそれに関連する女性労働力の管理、さらには愛情といった要素を含む概念として考察する必要性が浮かび上がった。

 

DATE : 2013.03.04

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2010年度第2回研究会

2010年度第2回研究会

日時:2010年11月7日(日)13:30-18:00
場所:AA研小会議室(302号室)

椎野若菜(AA研所員)
(1)「「シングル」概念の整理―「シングル」研究を継続するにあたっての前座」
(2)『「シングル」で生きる』合評会


要旨
(1)「「シングル」概念の整理―「シングル」研究を継続するにあたっての前座」
椎野若菜
東京外大AA研

 「シングル」と社会(2007~2009年度)では、「シングル」をより、広義の概念として捉えていく、というスタンスでプロジェクトを進めてきた。「シングル」と家族(2010~2012年度)では、「シングル」と対比されるような、家族、孤をつなげる縁、について注目し

 これまで「シングル」の研究といえば、未婚の父、母(「シングルマザー」「シングルペアレント)、寡婦/寡夫、非婚者といった、結婚という制度を念頭に おいたとき、その制度外にある人々を対象にすることがもっとも一般的であった。日本におけるカタカナの「シングル」という語の使われ方も、文脈に応じかなり揺れが生じてきているのが、近年にみられる事象である。ただ、多くの場合、結婚しているか否か、が大きな要素となっていることは事実である。まず、その一般的なイメージでの結婚していない人(未婚・離婚・非婚)である意の「シングル」をベースに、一般読者を念頭におき、反応もみるべく1冊にまとめてみた(『「シングル」で生きる―人類学者のフィールドから』)。
だが、シングルについて考えるとは、結婚制度に囚われない視点も必要である。人間はどのようなときに、社会的に、物理的に、そして精神的にシングル(一人)になり、生きているのか。そして、どのような生活戦術をもって生きよう とするのか。それは社会によって、どのように異なるのか。本研究の特徴は、社会のなかで、一人一人が自身の思考や社会的背景をもとに、当該社会の社会制度 や社会理念とどのように対処しながら、どのようなネットワークをつくりながら生きていくかを問題化することである。すなわち、出稼ぎ者、高齢者、ジェンダー・マイノリティといった人びとも対象と考えている。つまり彼らは、結婚という制度からみれば、必ずしも「シングル」ではない場合もあるが、地理的や社会的観点からすれば、より大きな社会から孤立していると考えることもできる。こうした「孤」という観点からも「シングル」の概念を彫琢しようというのが、本研究のもっとも大きなねらいであった。
西欧近代化、グローバリズムという大きな波のなかで、結婚の概念や方法、結婚をめぐる法律、それらにともなう非嫡出子の社会的地位や対応、男女のライフスタイルは大きく変化している。多様な文化的宗教的背景、歴史的背景をもった諸社会は、それぞれどのような方向に変化していくのだろうか。あるいは、どのような理念が保持され新たに解釈されるのだろうか。社会固有の理念は、どのように「シングル」をひとつの社会組織のなかに組み入れているのだろうか、あるいははじいてしまっているのか。「シングル」の人びとが編み出す家族、親族、友人のネットワーク、生きるための戦術、そしてそれぞれの社会の変化への適応過程を明らかにしていく。第二期ではより「シングル」に対する「家族」、国策や世論、当該社会における伝統的家族イメージに着目したうえで「シングル」の位置や生き方の可能性について議論していく。

(2)『「シングル」で生きる』合評会

 2010年10月にお茶の水書房より、一般読者にたいし人類学者から世界の、異なる社会システム、価値観からすると「シングル」の社会的地位はいかなるものか、同じ現象をどう捉えるのか、その多様性を発信すべく『「シングル」で生きる―人類学者のフィールドから』を出版した。また、本書のもう一つの目的は、人類学者という他者が単身である異文化社会に入ったとき、当該社会の人たちにどのように受け止められ、影響を及ぼしているのか、という点にも考慮しつつエッセイという形で書いてもらうことであった。
執筆者以外の共同研究員の方がたにご批評いただいた。

・村上薫(アジア経済研究所)
下記の第1章に含まれる3点についてのコメントを行った。
第1章 人類学者のフィールドから
既婚とシングルの「境界」を行き来する女たち――ザンビア・トンガ社会(成澤徳子)/ニューギニアの「もてない男」(田所聖志)/インドにおけるヒジュラと私とのフィールドワーク――「独り」の私から、「二重」の私を感得する(國弘暁子)

・上杉妙子(専修大学)
下記の第2章に含まれる2点についてのコメントを行った。
第2章 シングルから見える社会(1)
イタリアの「シングレ」たちのもう一つの顔(宇田川妙子)/「シングル」をひらく――フランス・パリ地域のひとり×ひと・びと(植村清加)/ひとりで暮らし、ひとりで老いる――北欧型福祉国家の支える「個人」的生活(高橋絵里香)/

・新ヶ江章友(名古屋市立大学)
下記の第2章に含まれる2点についてのコメントを行った。
第2章 シングルから見える社会(2)
「オモニ」というゾウを避け、サイの角にとまること――韓国のシングルの不確かさ(岡田浩樹)/寡婦――都合のいい女?それとも悪い女?

・谷口陽子(放送大学)
下記の第3章に含まれる4点についてのコメントを行った。
第3章 別れの風景
シングルだってへっちゃらよ!?――パプアニューギニア・マヌス島のシングルマザー(馬場淳)/非婚の選択――ポリネシアのクック諸島マオリ流(棚橋訓)/コモロの三くだり半事情(花渕馨也)

・横田祥子(日本学術振興会PD)
下記の第4章に含まれる4点についてのコメントを行った。
第4章 闊歩するシングル女性たち
「シングル」と名乗り始めた女性たち――ネパール版シングル事情(幅崎麻紀子)/「充ち足りた女」の出現?――現代日本のシングル事情(妙木忍)/シングルをはじきだす村、シングルの都・ナイロビ(椎野若葉)/モルギーさんの冒険――北インド農村の物語(八木祐子)

 

DATE : 2013.03.04

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